(受付を終了しました)観光を活用した持続可能な地域経営の普及・促進に関するシンポジウムを開催します

2134

この度、観光を活用した持続可能な地域経営の普及・促進に関するシンポジウムを開催する運びとなりました。
是非この機会にご参加ください。

<目的・背景>
本格的な少子高齢化の進行、厳しい行財政状況、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けた取組の実施・推進等への対応という社会的要請があるなか「持続可能な地域経営」を行っていく必要性が高まっています。
「持続可能な地域経営」を図っていこうとする際、その地域独自の資源を活用できる、交流人口・関係人口増に資する等の特性を有する観光分野から取りかかることは多くの地域にとって有効な方策になるものと考えられます。

そこで、国連世界観光機関(UNWTO)駐日事務所では、観光庁、(一財)運輸総合研究所とともに、
「観光を活用した持続可能な地域経営の普及・促進に関するシンポジウム」を開催いたします。

本シンポジウムでは、UNWTOや観光庁における取組等について紹介するとともに、UNWTO駐日事務所や観光庁が参画・連携している運輸総合研究所設置の検討委員会において本年度中に取りまとめる「観光を活用した持続可能な地域経営の手引き(案)」について紹介いたします。また、「観光を活用した持続可能な地域経営」をどのように図っていくべきか等について理解を深めていただくための議論等も行うこととしております。

<開催概要>
■開催日時:令和3年12月8日(水)13:30~16:30
■申込期限: 12月6日(月)12:00
■開催方式:現地参加とZOOMによるオンライン参加とのハイブリット開催
■会場:ベルサール御成門タワー(〒105-0011 東京都港区芝公園1丁目1-1)
■定員:現地参加:180名
    オンライン参加:1000名
    ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。
※参加無料

プログラム等の詳細やお申込み方法は、以下のリンク先をご確認ください。

【お申込み先URLリンク】

当セミナー専用サイト


英語のプログラムはこちら(programme in English)