よくある質問

基本情報.

APTECとUNWTOの関係を教えてください。
APTECは、UNWTOのアジア太平洋地域事務所として設立されたUNWTO駐日事務所の活動支援を行い、アジア太平洋地域との間における国際相互理解の促進を目的にしています。なお、APTECは観光振興事業も併せて行い、日本国内における地域社会の発展に寄与することも目的にしています。
APTECの賛助会員にはどのようなメリットがありますか。 

APTECが日本語訳するUNWTOの観光統計データや出版物を提供します。APTECが支援するUNWTO関連の会議、イベント等に優先的に参加できます。このホームページ、APTECニュースレターやイベント等のAPTECブースで賛助会員が実施する観光に関する事業・活動がPRできます。詳しくはこちら

APTECの賛助会員になるための手続きを教えてください。

APTECの目的に賛同いただき賛助会員になるには、入会申込書により申込み会費を納入いただく必要があります。会費は、団体会員の場合は年間5万円以上でお願いしています。詳しくはこちら

APTECの現在の賛助会員数とその内訳を教えてください。

2019年4月現在、78団体に賛助会員としてAPTECの日頃の活動を支援していただいております。
業種としましては、自治体の他、観光団体、旅行業、鉄道、航空等の観光関連の組織以外にも、製造業や金融機関など幅広い分野から会員となっていただいています。賛助会員名簿はこちら

APTECの組織について教えてください。

理事会が毎年度の事業計画を決定し、理事長が事務局を指揮して業務を執行しています。なお、理事等の選任や決算の承認は評議員会で行われます。

イベントに対する後援名義を申請したいのですが、 どのような手続きが必要ですか。

APTECによる後援をご希望の場合にはこちらのフォームからイベント開催の1か月前までに申請してください。


活動支援.

講演や出張授業の依頼をしたいのですが。

観光関係団体および学校等への派遣は必要な条件を満たしていれば可能です。
世界の観光動向、持続可能な観光、およびUNWTOの活動等についての講演や出張授業のご依頼を受け付けていますので、問合わせフォームに日時、場所、講演会の目的、対象者、参加予定人数等の詳細を明記しお申し込みください。
※講師となる職員のスケジュールの都合等により、お引き受けできない場合もございますので、ご了承ください。


採用.

職員の募集はしていますか。

現在募集はございませんが、今後募集をかける際にはAPTECのウェブサイト”新着情報”に掲載させていただきます。