ホームAPTECトピックス京都光華女子大学で講義を行いました

京都光華女子大学で講義を行いました

京都光華女子大学で観光を学ぶ学生の皆様を対象に、以下のとおりゲスト講義を行いました。

実施日 : 2022年10月22日(土)12時50分~14時20分

場 所  : 京都光華女子大学キャンパス(京都市) 

テーマ  : ホスピタリティ領域の選択科目「観光地理:海外」に関連するUNWTOの取組

参加者数: キャリア形成学部の学生  40名

講義概要:

  1. UNWTOの紹介
  2. SDGsに関するUNWTOの取組
  3. 国際観光の動向
  4. 観光と地域振興
  5. 参考資料とまとめ

講義の中で特に学生の関心を惹いたのは、環境保護を目的として世界で初めて入国時に誓約への同意を求める「パラオ・プレッジ」の動画と、今年12月に奈良で開催されるUNWTO世界ガストロノミーツーリズムフォーラムの部分でした。
 前者は訪問者がパラオの自然を尊重して地元の村人と仲良くなるというストーリーが学生の共感を呼びました。 後者については訪日外国人旅行者へのアンケートで「日本で楽しみたいこと」で食やお酒が上位にランクインしているデータから、観光収入アップのためには日本の食の魅力を前面に出して活用すべき、という意見が出されました。 当所では引き続き、大学生を含む若手の観光人材の育成のため、このような講義・講演活動を継続していく所存です。

RELATED ARTICLES
- Advertisment -

イベント

トピックス