ホームAPTECトピックスAPTEC賛助会員・UNWTO賛助加盟員 合同セミナーを開催しました

APTEC賛助会員・UNWTO賛助加盟員 合同セミナーを開催しました

日 時: 2023年8月8日(火)15時00分~16時30分
場 所: ベルサール東銀座会議室(オンライン配信なし)
参加者: 53名
主 催: (一財)アジア太平洋観光交流センター

APTEC賛助会員様日本のUNWTO賛助加盟員様が一堂に会する形式で、はじめて合同セミナーを開催しました。

本保理事長(UNWTO駐日事務所代表兼務)の開会挨拶の後、昨年10月のAPTEC賛助会員様限定ウェビナー以降にご入会いただいたなかから(公財)東京観光財団様、(株)マップトラベル様から活動内容等を紹介いただきました。

今回の合同セミナーでは、本年3月にUNWTOスペシャルアドバイザーにご着任いただいた平松賢司様に「UNWTOと日本」をテーマにご講演いただきました。

UNWTOの本部が所在するスペインの元特命全権大使としてのご経験等を踏まえ、日本がUNWTOをどのように活用していけばよいか、また、持続可能な観光の考え方や地域での進め方等について、海外事例も交えてお話しいただきました。UNWTO本部が日本に期待する役割から、観光とSDGsの関係、日本における持続可能な観光の可能性など様々なご示唆をいただく大変貴重な機会になりました。

ご参加いただいた方々に情報交換をしていただくネットワーキングの時間も設けました。

今後も、APTEC賛助会員の皆さまの取組等にご活用いただけるようなセミナー等を企画して参ります。

※ プログラムはこちら

※ アンケート集計結果はこちら

開会挨拶
(一財)アジア太平洋観光交流センター
 本保 芳明 理事長
講演のテーマ「UNWTOと日本」
UNWTOスペシャルアドバイザー
平松 賢司 様
RELATED ARTICLES
- Advertisment -

イベント

トピックス