観光を活用した持続可能な地域経営の普及・促進のためのセミナー(実施中)

359

UNWTO駐日事務所は、観光を活用した持続可能な地域経営の推進に向け、地方自治体やDMO、観光関連事業者等を対象として、観光庁、各地方運輸局及び沖縄総合事務局、(一財)運輸総合研究所と共催で、「観光を活用した持続可能な地域経営の普及・促進のためのセミナー」を各地方運輸局及び沖縄統合事務局のブロック別(全国10か所)に開催しています。

当セミナーでは、2020年6月にUNWTO駐日事務所が観光庁と共同で策定した「日本版持続可能な観光ガイドライン」に関する観光庁のモデル事業や、地域における観光を活用した持続可能な地域経営の実践に向けた取組を支援するために、現在、UNWTO駐日事務所と(一財)運輸総合研究所が共同で作成している「観光を活用した持続可能な地域経営を行うための手引き(案)」の説明をはじめ、同地域経営に関する地域の先進事例をご紹介します。

10月4日(月)北海道運輸局(札幌)において第1回目の同セミナーを開催しました。今後、全国の運輸局管轄地域ごとにセミナーを開催する予定です。

観光を活用した持続可能な地域経営に関心をお持ちの方や、今後取り組んでみたいと考えている方は是非、ご参加ください。皆様のご参加をお待ちしています。

【今後の開催予定】

近畿運輸局(11/10)
四国運輸局(11/11)
九州運輸局(11/15)
中国運輸局(11/18)
関東運輸局(11/26)
沖縄総合事務局(12/3)

※詳細及び申込については各運輸局ウェブサイトに掲載予定です。
 掲載され次第こちらでお知らせいたします。

10月4日(月)北海道運輸局 セミナーの様子①
10月4日(月)北海道運輸局 セミナーの様子②