ホームAPTECトピックス京都外国語大学で講義を行いました

京都外国語大学で講義を行いました

京都外国語大学で観光を学ぶ学生の皆様を対象に、以下のとおりゲスト講義を行いました。

実施日 : 2022年6月30日(木)13時50分~15時30分
形 式  : 対面(海外に滞在中の学生向けに一部オンライン)
テーマ : 持続可能な観光、コロナ禍における世界の観光状況について
参加者数: 国際貢献学部グローバル観光学科の1年生  149名
講義概要:

  1. UNWTOの紹介
  2. 持続可能な観光について
  3. SDGsについて
  4. コロナ禍における世界の観光状況
  5. 参考資料とまとめ

講義の前半では、UNWTOの概要を紹介した後、持続可能な観光やSDGsについてUNWTOの取組も含めて説明しました。UNWTOの正式名称などをクイズ形式で学生に問いかけました。観光分野への関心が高い学生が多く、積極的な回答がありました。
後半はUNWTOが発表した統計資料などを用いて、コロナ禍における国際観光客到着数や国際観光収支の変動や、今後の予測について説明すると共に、これからの持続可能な観光の進む方向についてお話ししました。学生からは「持続可能な観光のために自分が旅行者やお客として出来ることは?」や「これから訪日外国人旅行者が回復していくための条件は?」などの質問が寄せられ、国際観光への理解を深めてもらう機会となりました。

 

RELATED ARTICLES
- Advertisment -

イベント

トピックス